精子はできるだけ溜めておいた方がいいの?

妊活一問一答

妊活中はセックスする時以外は禁欲(射精をしない)方がいいと思っている人は男女問わず多いようです。
しかし、精子を溜めることは精子の質を低下させるので、できれば2~3日に一度は射精をしてあげた方がいいのです。もちろん毎日射精をしても問題ありません!

健康な男性であれば精子は精巣の中で毎日1,000万個ほど作られているからです。

精巣の中にある古い精子からは活性酸素が産生されてしまい、活性酸素の影響によって細胞がダメージを受けてしまい、精子をつくる力が停止してしまいます。
それだけでなく、精子の先っぽにあるDNAの二重らせん構造がちぎれてしまい、精子自体の質も低下してしまいます。

精子は溜めない方がいいですよ。
むしろ2~3日に一回は射精をしてあげた方がいいです♪



関連記事

特集記事

人気記事ランキング

  1. 1

    妊活中に避けたいNG行動は?無理ない範囲で改善しましょう。

  2. 2

    精子はできるだけ溜めておいた方がいいの?

  3. 3

    妊活、どのタイミングで病院にいくべきか

  4. 4

    若ければ不妊にはならないって本当?

  5. 5

    過剰なダイエットも太りすぎもNG!妊娠しやすい女性の体型と食生活

  6. 6

    妊活中から新型出生前検査のことを知っておきましょう!

  7. 7

    精子は熱に弱いって本当なのですか?妊活中にサウナはOK?

  8. 8

    不妊治療の初診はどんなことをするの?

  9. 9

    妊娠活動中の基礎体温の正しい測り方

  10. 10

    男性も無理のない範囲で始めよう!男性不妊の原因と改善法

最近の記事

  1. 今すぐ麻疹抗体の確認を!妊活、妊娠中に麻疹が起こす悪影響は?

  2. 漢方薬が急に不味くなった?無理に飲んでは良くない理由

  3. 男性不妊の啓発に。精子を安価・簡単に観察するキットが登場しました。

  4. 気温が乱高下する今の時期は「重ね着」&「温め」寄りに

  5. 体外受精でも自然妊娠でも、子供の能力に差はありません。


TOP