コーヒーの飲みすぎは妊活に良くないって聞くけど本当なの?

妊活一問一答

コーヒーを毎日のむ習慣のある女性は、コーヒーを飲まない女性と比べると卵子の数(AMHの値)が少ないという調査報告があります。
また、卵子の数(AMHの値)はコーヒーを一日1杯飲む人よりも、3杯以上飲む人の方が少ないということがわかっています。
コーヒーに含まれるカフェインの摂取が卵子の数に影響を与えていますので、コーヒーはひかえるか、カフェインレスにすることをオススメします。
また、コーヒーだけでなくエナジードリンクや栄養ドリンクにも大量のカフェインが含まれているものがあります。
妊活中は得にカフェインの摂取には注意しましょうね。

カフェインを多く摂取すると卵子の数(AMHの値)が少なくなり妊娠しにくくなってしまいます。

妊活中にどうしてもコーヒーが飲みたい場合は、一日1杯を目安にするか、カフェインレスのコーヒーにするなどしましょうね。

妊活にNGな行動はこちらも参考になりますよ

妊活中に避けたいNG行動は?無理ない範囲で改善しましょう。

過剰なダイエットも太りすぎもNG!妊娠しやすい女性の体型と食生活




関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

人気記事ランキング

  1. 1

    妊活、どのタイミングで病院にいくべきか

  2. 2

    タバコは健康に良くないけど、妊活にも良くないの?

  3. 3

    妊活中に避けたいNG行動は?無理ない範囲で改善しましょう。

  4. 4

    精子はできるだけ溜めておいた方がいいの?

  5. 5

    最も妊娠しやすいタイミングっていつなの?危険日って妊娠しやすいの?

  6. 6

    大人になってから40度近い高熱を出したことがあるけど精子は大丈夫?

  7. 7

    よく立ちくらみが起こります。妊娠しやすさに影響ありますか?

  8. 8

    妊娠しやすくするためにはどんな栄養素を取った方がいいの?

  9. 9

    自己流の妊活は半年で卒業?病院に行くべきタイミングは?

  10. 10

    不妊治療の初診はどんなことをするの?

最近の記事

  1. アルコールは百害あって一利なし?!できるだけ妊活中は控えましょう

  2. 「適度な運動」ってどれくらい?週に150分程度がおすすめです。

  3. 知っておきたい漢方薬の副作用!安全な妊活のために

  4. いよいよ冬到来!?本格的な温活の準備をしましょう

  5. 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の改善効果が期待できる「柴苓湯」…ただし注意が必要です


TOP
CLOSE