「妊娠」するのは女性なので「不妊」の原因も女性にあると思われがちですが、不妊の原因として約半分は男性にあります。
例えば性交時に射精ができていても、精子の形が良くなかったり、動きが悪い(運動率が低い)ということもあります。
赤ちゃんを授かるために妊活を進めていくときや、不妊治療に進むときも、女性だけでなくパートナーと一緒に向き合っていくことが大切です。

不妊の原因の半分は男性側にあります。不妊はパートナーと二人で向き合っていくことが大切ですよ♪
■妊活についてもっと知りたい方はこちら
妊活のよくある質問まとめ
コメント